無料ホームページなら お店のミカタ - 

少林寺拳法(浜松市南区) ・ 金剛禅総本山少林寺 浜松渡瀬道院 | 道院紹介 | 拳禅一如(身体と心を鍛える)


お知らせ

2022/09/20

9月度 無料体験コース募集中! 少年部は5歳~小6、一般部は中学生~大人 

2022/07/14

浜松渡瀬道院 最新情報 「日記」、7月1日に更新しました。 「日記欄」参照

2022/07/14

未経験者でも、はじめて来たその日から、楽しく溶け込める雰囲気がある道場です。

住所・TEL

住所
〒435-0036
静岡県浜松市南区渡瀬町87-1

TEL
090-9029-5265

MAP


大きな地図で見る

少林寺拳法(浜松市南区) ・ 金剛禅総本山少林寺 浜松渡瀬道院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 090-9029-5265


少林寺拳法(浜松市南区) ・ 金剛禅総本山少林寺 浜松渡瀬道院 道院紹介

TOP > 少林寺拳法(浜松市南区) ・ 金剛禅総本山少林寺 浜松渡瀬道院 道院紹介 > 拳禅一如(身体と心を鍛える)

拳禅一如(身体と心を鍛える)

写真は、2017年7月27日(木)

少林寺拳法・浜松渡瀬道院も今年で設立15年目を迎えます。
少年部拳士も一般拳士も、それぞれご自分のペースで、修練をしています。
みんな目を輝かせて生き生きと修練している姿をみると、私も道院長になってよかったと実感しています。

さて、週3回の修練日は、私(道院長)にとっても、常に真剣勝負であり 修行の場であります。  

少林寺拳法は、拳禅一如の修行法といって 拳(身体)を鍛えるとともに 禅(こころ)の修行も行います。

 少林寺拳法は武道でありスポーツでもありますが、 技法修練だけではなく、学科もしっかりと行われています。
日々の修練日において技法の修練は当然行われるわけですが、 それだけではなく、必ず法話の時間があり、'道院長がいろいろな お話をします。

試験においても、技法の審査だけではなく 学科もあります。(昇級試験においては、宿題のみ)

道院設立当時は、子どもたちにとって少林寺拳法の宿題を どのように書いたらよいのかわからないということもあり 試験前に、勉強会を開いていました。

今では、宿題も定着し、それぞれが自宅で宿題を行って 提出するようになっています。

開祖の言葉に 力なき正義は無力なり 正義なき力は暴力なり   という言葉があります。

少林寺拳法で得た強靭な肉体・技法を正しく使うためにも 心の修行は大事です。

道院紹介 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 Y's(ワイズ)モータース手羽先Bar元屋 中洲店Salon Marie エステティックお好み焼・もんじゃ焼 さろっと 水戸店有限会社山本タクシー